中村奨成の背番号22→96に変更した理由5選!スキャンダルに呆れた球団の最後通告か!

広島は2023年11月29日、中村奨成(なかむら しょうせい)(24)捕手の背番号を22番から96番に変更すると発表しました。

中村奨成はドラフト1位にて広島東洋カープに入団しましたが、2022年2023年と2回に渡りスキャンダルがスクープされ野球よりスキャンダルのイメージが定着しつつあり、今回の背番号の変更についても様々な意見が注目されています。

今回はそんな中村奨成選手の背番号が変更した理由5選と、変更のきっかけとなったスキャンダルについて調べてみました。

どうぞ最後までゆっくりご覧ください。

中村奨成の背番号が22→96に変更した理由5選!

出典:NPB

日本野球機構に2023年11月30日の時点では22番で掲載されていますが今後96番になります。

中村奨成のスキャンダルに対する球団側の処分

出典:NEWSポストセブン

中村奨成2度もスキャンダルを起こし結果も残せていない中村奨成へ球団側の処分とも考えられます。

スキャンダルばかりで目立つ中村奨成に22番を任せることはできないと判断したのでしょう。

良い結果が出せない当然の降格的対応

出典:日刊スポーツ

中村奨成2017年のドラフト1位でしたが、入団して全く良い結果を残せていません

中村奨成2020〜2023 成績:通算

【出場試合数】88

【打席】143打席 

【打数】134

【特典】18

【本塁打】2

【打点】10

【打率】.216

中村奨成を追い込むため

出典:中国新聞

中村奨成に危機感を持たせ頑張らせたいという、背番号による球団側の無言の追い込みとも捉えられます。

スキャンダルばかりが目立ち、成績が上がらず、1度目のスキャンダル後に反省していると思えば、1年も経たないうちにまたスキャンダル球団側も判断せざるおえなかったと思います。

22番がしっくりきていなかった

出典:full-Count

中村奨成には実は以前から「22番が似合わない」という声も多く、今まで広島「背番号22」=「球の速い左投手」のイメージで浸透していたので当初より中村奨成の背番号22に違和感を感じていたファンも多く、今回の背番号変更に満足しているファンの意見の方が多かったです。

ファンからも見捨てられている

出典:J SPORTS

中村奨成広島ファンや地元からも呆れられカープに残す価値がないとまで言われています。

何故、球団は戦力外としないのかな?

カープに置いていても球団にも本人にもメリットはないと思う。

引用:Yahoo!ニュース

広陵高校の中井先生もさぞかしがっかりだと思います。

中井先生が教育した歴代のプロ選手の中でもここまでヒドイ選手はいませんでした。

真面目にやってください。

引用:Yahoo!ニュース

スキャンダルは起こす成績はダメだとなるとファンの間では「残す価値がないのでは」と言われていますが、球団側の判断を受け入れつつ、せめて球団に恩返しして野球で話題になるよう頑張ってほしいと願っているようです。

中村奨成のスキャンダルとは?

出典:文春オンライン
中村奨成・スキャンダル

【2022年10月】SNSで出会った女性を口説き、妊娠させ、この際に「だからおろすしかないじゃん」と中絶を迫った

【2023年12月】既婚女性A子さんと肉体関係を持ち女性の夫とトラブルになり示談金500万円を支払う

2022年10月から1年も経たないうちにまたスキャンダルを起こしています。

中村奨成はなぜ処分されなかったのか?

出典:文春オンライン

中村奨成は処分されなかったのは球団側の事情もあると思われます。

球団側の事情
  • 解雇まではできない状況
  • 中村奨成自信が示談金など支払い解決している
  • 若い選手の成長を最後まで応援したい
  • ドラフト1位で入団したので頑張ってほしい
  • 地元なので期待に応えてほしい
  • 背番号を変更するということで中村奨成自信に立ち直ってほしい

球団側も背番号を変更するという処分が妥当と判断したのだと思います。

まとめ

中村奨成スキャンダル野球の活躍より話題になっていますが、球団としては背番号を変更することによって中村奨成自信にプロ野球と真摯に向き合いファンの期待、球団の思いに応えてほしいという気持ちでの最後のチャンスを与えてくれたのだと思います。

スキャンダルでファンも離れていっていますが、結果を出して迷惑をかけた球団や信頼を裏切ってしまったファンに対し、これから新たな背番号でしっかりと野球と真剣に向き合い、人としても成長して活躍してほしいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

スポーツ選手
oya-pri.com