ウエストランド河本のバイト先はリフォーム会社!年収は500万で井口よりも高い!

2022年12月18日、ウエストランドが史上最多7,261組を勝ち抜き「M-1グランプリ2022」第18第王者になりました。

晴れて【漫才師日本一】の称号と賞金1,000万円を手にしてこれからの活躍が楽しみなウエストエンド。実はボケ担当の河本さんはお仕事が少ないためバイトで生計をたてていて、年収がツッコミ担当の井口さんより多いんだとか。

バイトが本業を上回るって、、、???

本記事では、ウエストランド河本さんのバイトと年収について調査しました。どうぞゆっくりご覧ください。

ウエストランド井口の歯並びがひどい!すでに矯正済みって本当?
2022年M-1グランプリにて毒舌漫才を披露し、見事優勝を果たしたウエストランド。 2023年はコンビとして、テレビの露出が一気に増えることが間違いないと思われますが、以前からツッコミの井口浩之さんに対して、 なんで...

ウエストランド河本のバイト先はリフォーム会社


ウエストランドの河本さんのバイト先はリフォーム会社で、社名は公表されていません。

現在はアルバイトとして勤務している
そうですが、いったいどんな経緯でそうなったのでしょうか?

ウエストランド河本は正社員からバイトになった

河本さんはリフォーム会社に正社員として入社し、兼業芸人だった時期があります

ウエストエンドは養成所には通わずフリーで芸人活動を開始。2010年に「爆笑問題」が所属する芸能事務所「タイタン」預かりになり、2011年4月に正式所属になりました。

河本さんがいつリフォーム会社の正社員になったかはわかりませんが、2020年のM-1グランプリで決勝に進んだのを機に退職してバイトになったことから、正社員の期間は約8年ほどだと推測できます。

ウエストランド河本バイト年収


 河本さんのアルバイト先はリフォーム会社なので、内装工だと仮定して年収を推測していきます。

内装工の時給は地域によって異なります。最も時給が高いのが関東です。

年収:439万円
アルバイト時給:1,183円
派遣社員時給:1,746円
(出典:求人ナビ)
 

河本さんは正社員で経験があるので、時給は1,465円だと仮定します。

時給1,465円で1ヶ月で20日間働いたとして234,400円。年収は約281万だとすると手取りは約224万円です(出典:ウェルスハック手取り計算)

芸人の仕事があるため実働は異なるでしょうが、なかなか現実的な額のような、、、。

ウエストランド河本バイト以外の収入源は?


河本さんは芸人、リフォーム会社のバイト以外にyoutubeでも収入を得ているそうです。

芸人でありながらYouTuberでもあるなんて多才ですね。どんなチャンネルで、どれくらいの収入があるのか調査しました。

ウエストランド河本バイト収入源はYouTube

河本さんは『ウエストランド 河本』というチャンネルで101本の動画をupしています。

ウエストランド 河本
チャンネル登録者数:9,160人
説明:キャンプや登山や内装工事リフォーム全般その関連の動画を載せます。

更新頻度はまちまちですが、キャンプやキャンプ道具の動画に加え、「キッチン手元灯の交換」「浴室換気扇の交換」「水栓のパッキン交換」なども多数UPされてます。

河本さんが黙々と作業しているところを撮影しているだけで視聴回数は少ないですが、手際の良さは「さすが」の一言でした。

 

ウエストランド河本YouTube年収はバイト以下

『ウエストランド 河本』 チャンネルの推定月収は2022年11月で4,049円。推定年収は4万円だそうです(出典:YouRank)

リフォーム会社のバイト年収は推定はるかに下回りますが、M-1グランプリ優勝で動画の再生回数が上がったら化けるかもしれないですね。

ウエストランド河本年収は500万で井口よりも高い


ウエストランド河本さんの年収は井口さんよりも高い
と言われています。

・河本さんは本業のギャラが少ないからバイトをしている
・テレビの出演が多いのは相方の井口さん

こんな状況にも関わらず井口さんより河本さんの年収が高いのは、ウエストランドのギャラ分割に秘密がありました。

 

ネタになってました!

ウエストランド井口年収 

2021年12月19日、ABEMA放送「チャンスの時間」で、井口さんの月収は約30万円だとわかりました。

番組の中で井口さんは、

「ギャラ折半で、お前さえいなければ僕の給料2倍3倍違うんだよ!」

「僕の給料がなかったら、お前の給料2万円の月あったからな!」

「2万円が20万、30万に、僕のおかげでなってんだよ!」

出典:エキサイトニュース

など、河本さんに激しくツッコみながら月収を明らかにしています。

単純計算すると30万円×12ヶ月=360万円

井口さんのギャラ年収は360万円か、その前後でしょう。

相方の河本さんと折半さえしなければ月収は60万円、年収720万円にもなります。ずいぶんな差ですよね。

 ウエストランドのギャラ折半がいつまで続くのか?気になるところです。

ウエストランド河本の本業の年収はバイト以下


河本さんの本業の月収は2万円。とすると、年収は24万円です。

前述したように河本さんのバイト年収は約281万なので、約11倍差という計算になります。どちらが本業でどちらがバイトなのかわからない金額ですね。

ウエストランド河本バイトでも井口より年収が高い理由

本業で稼ぎが少ないからバイトをしている河本さん。相方の井口さんより年収が高いのは、複数の収入源があるからです。

井口さん:本業・芸人で得た収入のみ。
河本さん:本業・芸人の収入+井口さんと折半したギャラ+バイト収入+YouTube広告収入。

河本さんは本業の稼ぎが少ないからバイトしているはずなのに、本業ひとすじの井口さんより年収が高くなってしまうのはなんとも皮肉な話。とはいえ、これはウエストランドのネタとして知られている話です。

M-1グランプリで優勝したウエストランド、河本さんのお仕事も増えるかもしれませんね。

 

まとめ

この記事では、ウエストランド河本さんのバイトと年収について調査しました。

・河本さんのバイト先はリフォーム会社
・元社員で芸人と兼業していた
・バイト年収は推定281万円
・芸人の収入など合わせると推定500万円

最後までお読みくださりありがとうございました。

お笑い芸人
oya-pri.com