IVE炎上理由3選!事務所の親会社カカオエンタが記事偽装や成績操作も!

 

紅白出場が内定し話題になっているK-POPグループIVE(アイヴ)が、韓国で大炎上しています。

IVEの所属事務所である「スターシップエンターテインメント」の親会社である「カカオエンタ」の不正疑惑が韓国で報道され批判が殺到し、IVEも非難の的になっています。

この記事ではIVEが炎上した理由3つと、IVE所属事務所の親会社「カカオエンタ」が記事の偽装や成績操作をしたかについて調査しました。

どうぞゆっくりご覧ください。

【紅白内定】IVEメンバーの国籍は!レイは日本人で愛知県名古屋市出身!
8日、K-POPガールズグループIVE(アイヴ)が、NHK紅白歌合戦に内定しました。 IVEはデビューアルバムCDの初動売上が歴代1位で、メンバー全員のビジュアルが良いことでも話題になり、人気・実力ともに大注目されているグループです。 この...

IVE炎上理由3選


K-POPグループIVE(アイヴ)が、韓国で大炎上しています。

紅白出場が内定して絶好調のはずのIVEに何があったのでしょう?

炎上した理由3選をお届けします。

①IVE炎上は親会社がカカオエンタだから

IVEが炎上したのは、所属事務所「スターシップエンターテインメント」の親会社が「カカオエンタ」だからです。

IVEとは無関係に思えますが、カカオエンタの不正疑惑が韓国で大きく報道されたため、「IVEを売り出すために裏から手を回したんじゃ?」と、IVEのイメージがガタ落ちになりました。

カカオエンタ、スターシップエンターテインメントは過去の不祥事までもが取り沙汰されているので、IVEの糾弾もしばらく続くと予想されます。

②IVE炎上はファンが不正投票している疑惑


IVEは「MAMA」でファンの不正投票があったのではと疑われています。

MAMA(ママ)は「Mnet(エムネット)Asian(アジアン)Music(ミュージック)Award(アワード)」の頭文字で、韓国系音楽番組(Mnet)が主催するアーティストの授賞式です。

アジアはもちろん、北アメリカ、ヨーロッパ、オセアニアなど世界各地で放映されるため注目度・関心度ともに高く、K-POPアイドルにとっては大きな意味をもつイベントなんです。

・視聴者投票 
・MAMA審査員による審査 
・音源販売数 
・アルバム販売数

上記4つの総合で授与が判断されます。

今回、IVE含む5グループの視聴者投票の推移が不自然すぎたこと、またそれによって得をするポジションにいるのがIVEであるため、「投票操作があったのでは」と炎上しています。

「スターシップエンターテインメント」は過去にもプデュ(PRODUCEシリーズ)で投票操作疑惑がありました。今回の「カカオエンタ」の印象操作と合わせて批判の対象になり炎上に火を注いでいます。

③IVE炎上はファンの民度が低いから

IVEの炎上は、ファンの民度が低いからだという意見があります。

本当に民度が低いのか調査しました。

IVEのファンクラブは’IVE’ FALLEN INTO ‘DIVE’」の意味を込めてDIVE(ダイブ)」と名付けられ、ファンも「DIVE」と呼ばれています。

世間のDIVEに対する声をいくつか紹介します。

もちろんいいDIVEさんもいるのですが、最近一部のDIVEさんちょっと民度低すぎません?
他のグループと比べるとKPOP初心者の人が多いのかなというイメージです。
DIVE (1部)が民度低すぎる、ファン層小学生?


その他に、同じDIVEとして注意喚起する意見もありました。

ほんとにマナーの悪いDIVEの人どんな気持ちで撮影したり歓声上げたりしてんだろう?ルールとかマナーくらい守って欲しい。DIVEのイメージも下がるし、IVEのみんなもそうゆうのは望んでないと思うから、IVENoみんなにも迷惑書けないようにルールの範囲内で楽しんで欲しい、、
引用元TikTok


ネットにはDIVEの民度の低さを指摘する声がたくさんありました。

その一方で、「ONCE(TWICEのファンの総称)」に次いで民度が高い」「DIVEの子を知っているけどマナーが良い」という意見もありました。

IVEが叩かれている今はネガティブな意見が目立ってしまうのかもしれませんね。

カカオエンタは記事偽装や成績操作をしていた?

IVE所属事務所の親会社である「カカオエンタ」が、記事の偽装や成績操作をしていたという疑惑が朝鮮日報で報道されました。

朝鮮日報は韓国で最大の発行部数を誇る新聞社のため、しっかりした捜査が行われた上で記事になったはずです。

韓国では批判が集中し、大炎上中です。

「カカオエンタ」の不正の内容に迫ります。

記事偽造でライバルの印象を操作


カカオエンタは記事を偽造して、ライバルの印象を捜査したと疑われています。

K-POPの最新ニュースサイトで、LE SSERAFIM(ル・セラフィム)、NMIXX(エンミックス)、TWICE(トゥワイス)など、K-POP界で有名なグループのネガティブなニュースや悪意が感じられるような記事がたくさん取り上げられてました。

その一方、IVEはポジティブで肯定的な記事がたくさんあるため、ニュースサイトを見ると自然にIVEの印象が良くなります。

このニュースサイトを運営しているのが「カカオエンタ」だとわかりました。

インターネットでは「他グループを下げるなんて」「ネガキャンやってたの?倫理観どない?」など、「カカオエンタ」を糾弾する声が上がっています。

チャート運営で成績をねつ造

チャート運営で成績をねつ造したのではと疑われています。

「カカオエンタ」は韓国最大の音楽配信サイト「Melon(メロン)」を運営しています。

Melon内のIVEの評価が他グループと差がありすぎることや、音源の操作、音盤買い占めなど黒い噂があり、成績はねつ造ではないかと言われています。

運営がその気になれば成績操作はお手のものなのでしょうが、IVEの足を引っ張る行為でしかありません。

IVEの本当の実力や評価が疑われるのは残念ですね。

 

IVE炎上で今後の活動はどうなる?


年末に向けて、アーティスト達の活動が盛んになる時期に炎上してしまったIVE。

今後の活動への影響が気になりますね。

「MAMA」でのIVEの結果がどのようなものであっても、大荒れが予想されます。

また、IVEは紅白に出場が内定していますが、あくまで内定なので炎上の行方次第では落選の可能性もあるかもしれません。

「事務所の不正疑惑とIVEは関係ないのでは?」「IVEも被害者」など、インターネットではIVEを擁護する声も見られました。

IVEの今後の活動が気になるところです。

まとめ

この記事では、IVEが炎上した理由3選を紹介しました。

・理由①所属事務所の親会社「カカオエンタ」の不正疑惑のせい
・理由②ファンが不正投票している疑惑があるから
・理由③ファンの民度が低いから


その他にも、他グループの印象操作をした疑いや、Melonで音盤成績をねつ造しているかもしれないなど、「カカオエンタ」は噂通りブラックでした

IVEの今後の活動に、かなりの影響がでるのは避けられないでしょう。

最後までお読みくださりありがとうございました。

【紅白内定】IVEメンバーの国籍は!レイは日本人で愛知県名古屋市出身!
8日、K-POPガールズグループIVE(アイヴ)が、NHK紅白歌合戦に内定しました。 IVEはデビューアルバムCDの初動売上が歴代1位で、メンバー全員のビジュアルが良いことでも話題になり、人気・実力ともに大注目されているグループです。 この...
タレント
oya-pri.com