鈴木福が偏差値42でも慶應に入れた理由は!芸能人枠は実在するのか!

鈴木福くんが超名門私立大学「慶應義塾大学」に合格したことが報道されて祝福の声があがっています。

一方で鈴木福くんが通っている堀越高等学校は偏差値が42、合格した慶應義塾大学は偏差値が60~72,5が平均となっており、

・なんで偏差値42で慶應に入れたんだ?

・そういえば慶應って芸能人多くない?

・そもそも鈴木福くんはなぜ慶應を選んだの?

 

こんな疑問を抱く方も少なくないと思うので、この記事では次のようにまとめました。

・鈴木福くんが偏差値42でも慶應義塾大学に入れた理由
・慶應義塾大学に「芸能人枠」が存在するのか?
・鈴木福くんが慶應義塾大学を選んだ理由

どうぞ、ごゆっくりご覧ください。

鈴木福の志望大学は京大医学部人間環境科!模試1位で頭いいと話題!
鈴木福さんの京大オープンの模試結果が流出しましたね。 1件のツイートが話題になっています。 模試結果はなんと1位。 京大医学部人間健康科が鈴木福さんの志望大学ということなのでしょうか? 子役の頃から現在も芸能界で活躍されていますが頭...
鈴木福NiziUライブネタバレで炎上!ファン激怒のインスタ投稿内容とは!
鈴木福くん(18)がNiziUのライブ公演を観た後に、インスタグラムで投稿した内容がライブ内容のネタバレだとNiziUファンから批判されて炎上しました。 そこで、こんな疑問を抱く方もいると思います。  ・鈴木福くんが...
芦田愛菜の進学先は慶應医学部ではない理由3選!諦めた理由は学力か!
女優の芦田愛菜ちゃん、2023年の春には大学生。「あんなに小さかったのにもう大学生かぁ」と感慨深い方も多いようです。となると、気になるのは芦田愛菜ちゃんの大学進学先。芦田愛菜ちゃんは中学時代から「医学の道に進みたい」とテレビでコメン...
芦田愛菜CMに出すぎ!CM出演が増え続ける理由3選!
2022年CMタレントランキングが発表され、芦田愛菜さんが2位にランクインしました。 お茶の間では芦田愛菜ちゃんを見ない日は無いくらいCMが流れており、「芦田愛菜はCMに出すぎ」と言われるほど露出も多いです。 天才子役と呼ばれた時代から...
マリウス葉は頭いいの?中学偏差値40→70の上智大学に合格!将来は弁護士!
2022年12月27日、ジャニーズ事務所が『SexyZone』のメンバーマリウス葉さんが、大みそかの『ジャニーズカウントダウン2022-2023』のコンサートで芸能界を引退することを発表しました。 マリウス葉さんは2020年から芸能活動を...

鈴木福が偏差値42でも慶應に入れた理由は学力不要のAO入試だったから

偏差値42の堀越高等学校に通っている鈴木福くんが偏差値60~72.5の慶應義塾大学に合格したのは、学力によるテストの無いAO入試での選考に合格したからです。

鈴木福くんが偏差値42で慶應義塾大学の一般入試は、正直かなりハードルが高く無謀とも言えるレベルです。

とはいえ、高校生活をひたすら勉学に集中すればできないこともありません。

しかし、鈴木福くんはご存知の通り超人気俳優で、芸能活動もこなし、映画「ストレンジワールド」の日本語版声優をするなど多忙な生活を送りながらの高校生活を送っています。

出典:シネマカフェ

そんな高校生活で鈴木福くんが、一般入試で偏差値60~72.5の慶應義塾大学に合格することは正直難しいでしょう。

だから鈴木福くんは一般入試ではなく、学力テストの無いAO入試で挑み、見事慶應義塾大学の選考に合格したというわけです。

AO入試は学力不問で大学が人材を選ぶ

鈴木福くんが受けたAO入試と一般入試の大きな違いは学力選考の有無です。

AO入試は次のような選考手順です。

出典:洋々LABO

AO入試とは

詳細な書類審査と時間をかけたていねいな面接などを組み合わせることによって、入学志願者の能力・適性や学修に対する意欲、目的意識等を総合的に判定する入試方法
出典:文部科学省

つまりAO入試に学力テストは無く、大学側が「入って欲しい人」を選考する入試方法です。

実際に鈴木福くんと同じ慶應義塾大学 湘南藤沢キャンパス(SFC) にAO入試で合格した方によると、慶應義塾大学のAO入試の選考方法は次の通りです。

1次は書類選考で、調査書のほか志望理由書(2000字)、自由制作の自己アピールポイントなどを提出。
 
2次は面接
スタディサプリより引用
鈴木福くんは偏差値42の高校に通っているので、一般入試での慶応義塾大学の合格はかなり無謀、だから学力による選考が一切ないAO入試を選んだわけですね。
 
[ad]

2020年慶應のAO入試は40倍

AO入試は学力による選考が無いから鈴木福くんは簡単に慶應義塾大学に入れたのか、というとそうではなさそうです。

なぜなら、2020年での慶應義塾大学のAO入試は40倍、昨年の2021年での倍率は10倍にも及ぶ激戦だからです。

出典:洋々LABO

鈴木福くんは、この激戦の中から慶應義塾大学に合格したことになります。

とはいえ、AO入試は学力ではなく「その人」自身を選考することになるので、超売れっ子俳優の鈴木福くんが入ってくれるとなると、大学側も大きな宣伝になります。

多少なりとも「芸能人だから」というフィルターが合格を後押ししている可能性は否定できません。

だから、「鈴木福くんはAO入試も顔パス同然」と噂されるのも当然かもしれませんね。

鈴木福が偏差値42で入学した慶應大学「芸能人枠」は存在する?

出典:慶應義塾大学HP

鈴木福くんが合格した慶應義塾大学、正直「芸能人枠」は存在するとしか思えません。

なぜなら前途したように、話題性のある芸能人が入学したとなると、大学側の宣伝効果や話題性も当然上がるからです。

そして、何よりも慶應義塾大学は芸能人出身大学ランキングの2位ということが、「芸能人枠」が存在することを証明している気がします。

慶應大学は芸能人出身ランキング2位

鈴木福くんが通うことになる慶應義塾大学は芸能人の出身大学として、早稲田大学に次いで全国2位です。

出典:みんなの大学

アナウンサーも含む440人もの芸能人が慶應義塾大学の出身となります。

一般入試での合格者も含まれますが、440人もの芸能人が慶應義塾大学出身となると、芸能人枠があるだろうと思われても仕方がない気がします。

慶應大学出身の芸能人まとめ

ここでは慶應義塾大学出身の芸能人440人のうち一部紹介します。

  1. KABA.ちゃん(振付師)
  2. KREVA(ミュージシャン)
  3. トリンドル玲奈(タレント)
  4. ふかわりょう(お笑い芸人)
  5. ミッツ・マングローブ(タレント)
  6. 一青窈(歌手)
  7. 加山雄三(歌手・俳優)
  8. 岩田剛典(ダンサー(J Soul Brothers))
  9. 窪塚俊介(俳優)
  10. 黒柳徹子(タレント)
  11. 松任谷正隆(音楽プロデューサー)
  12. 水嶋ヒロ(俳優)
  13. 石原裕次郎(俳優)
  14. 石原良純(タレント)
  15. 別所哲也(俳優)
  16. 野田洋次郎(ミュージシャン(RADWIMPS))
  17. 菊池風磨(アイドル(Sexy Zone))
  18. miwa(シンガーソングライター)
  19. 紺野あさ美(元アナウンサー、元モーニング娘。)
  20. DaiGo(メンタリスト)

上記は慶應義塾大学出身の、ほんの一部ですが名だたる芸能人の名前が並んでいますね。

 そして、AO入試で慶應義塾大学に入学した芸能人のうち、わかっているのはこちらです。

  • 菊池風磨(アイドル(Sexy Zone))
  • トリンドル玲奈(タレント)
  • 二階堂ふみ(女優)
  • 一青窈(歌手)
  • 山崎玲奈(乃木坂46)
  • 葵わかな(女優)

この中でもジャニーズのSexy Zone菊池風磨さんは、慶應義塾大学のAO入試選考に必要な推薦状をジャニー喜多川さんが直々に書いたというのが驚きです。

そんな超大物に推薦状を書かれたら、慶應義塾大学側も落とすわけにはいかないでしょう。

今回の鈴木福くんも、もしかしたら大物有名人が推薦状を書いた可能性も否定できないかもしれませんね。

鈴木福が偏差値足らずで慶應を選んだのは芦田愛菜の影響か!?

鈴木福くんが慶應義塾大学を選んだのは、2011年『マルモリコンビ』で一躍有名となった相方の芦田愛菜ちゃんの影響が大きいようです。

中学校への進学時、私立に合格した愛菜ちゃんの一方、福くんは地元の中学へ進学しました。当時はまだ無邪気な子供でしたが、愛菜ちゃんの聡明さに憧れる部分が徐々に大きくなっていったんでしょう。次第に自分も新しいことをどんどん学び、自分の目標や選択肢を広げていきたいと具体的に考えるようになったそうです
出典:livedoor News

AO入試なのであれば早稲田大学などでも良かったと思いますが、そこで慶應義塾大学を選んだのは、芦田愛菜ちゃんが慶應義塾大学に入学することが影響したと言っても過言ではなさそうです。

さらに、鈴木福くんは「いつまでも芸能界での仕事をしたい」と公言しており、慶應義塾大学は芸能活動にも寛容なことで有名なようなので、そういった事も含めて慶應義塾大学を選んだのだと思われます。

まとめ

鈴木福が偏差値42でも慶應に入れた理由は!芸能人枠は実在するのか!についてまとめました。

鈴木福くんがAO入試で慶應義塾大学に入学したことで「はいはい芸能人枠の顔パスね」といった批判の声も多くあがっています。

確かにAO入試は学力不問ですし、「芸能人」というアピールポイントは大きいですね。

とはいえ今の俳優としての地位を築き上げて、AO入試で大学側から「ぜひ来て下さい!」と言わせた(合格した)のは鈴木福くんの実力そのもの。

あの超人気子役だった鈴木福くんも2023年には慶應ボーイ、更なる活躍が楽しみです。

タレント
oya-pri.com