鈴木福は慶應大学の総合政策学部に入学か!志望理由は芸能活動?

2023年の春に大学生となる鈴木福くんの入学先は、慶應義塾大学の湘南藤沢キャンパス(通称慶應SFC)です。

湘南藤沢キャンパスには「総合政策学部」「環境情報学部」2つの学部があり、

鈴木福くんはどの学部に入学するんだろう?

こう思う方もチラホラいるようですね。

結論、公表はされていませんが、鈴木福くんは「総合政策学部」に入学すると思われるので、その理由についてこの記事でまとめています。

【この記事でわかること】

・鈴木福くんは総合政策学部に入学するであろう理由
・鈴木福くんが慶應大学の総合政策学部を志望した理由
・鈴木福くんが慶應大学に合格したのに批判されている理由

最後までごゆっくりご覧ください。
鈴木福の志望大学は京大医学部人間環境科!模試1位で頭いいと話題!
鈴木福さんの京大オープンの模試結果が流出しましたね。 1件のツイートが話題になっています。 模試結果はなんと1位。 京大医学部人間健康科が鈴木福さんの志望大学ということなのでしょうか? 子役の頃から現在も芸能界で活躍されていますが頭...
鈴木福NiziUライブネタバレで炎上!ファン激怒のインスタ投稿内容とは!
鈴木福くん(18)がNiziUのライブ公演を観た後に、インスタグラムで投稿した内容がライブ内容のネタバレだとNiziUファンから批判されて炎上しました。 そこで、こんな疑問を抱く方もいると思います。  ・鈴木福くんが...
芦田愛菜の進学先は慶應医学部ではない理由3選!諦めた理由は学力か!
女優の芦田愛菜ちゃん、2023年の春には大学生。「あんなに小さかったのにもう大学生かぁ」と感慨深い方も多いようです。となると、気になるのは芦田愛菜ちゃんの大学進学先。芦田愛菜ちゃんは中学時代から「医学の道に進みたい」とテレビでコメン...
芦田愛菜CMに出すぎ!CM出演が増え続ける理由3選!
2022年CMタレントランキングが発表され、芦田愛菜さんが2位にランクインしました。 お茶の間では芦田愛菜ちゃんを見ない日は無いくらいCMが流れており、「芦田愛菜はCMに出すぎ」と言われるほど露出も多いです。 天才子役と呼ばれた時代から...
マリウス葉は頭いいの?中学偏差値40→70の上智大学に合格!将来は弁護士!
2022年12月27日、ジャニーズ事務所が『SexyZone』のメンバーマリウス葉さんが、大みそかの『ジャニーズカウントダウン2022-2023』のコンサートで芸能界を引退することを発表しました。 マリウス葉さんは2020年から芸能活動を...
本田望結の進学先は明治大学!偏差値38の青森山田高校から芸能人枠で入学か!
女優でありフィギュアスケーターとしても大活躍の本田望結さん、2023年3月には高校も卒業となります。本田望結さんが高校卒業となると、こんな話題が気になるのではないでしょうか?本田望結さんはどこの大学に進学するんだろう?...

鈴木福は慶應大学の総合政策学部に入学か!?

出典:湘南藤沢キャンパスHP

鈴木福くんが2023年の春に入学するのが、慶應義塾大学の湘南藤沢キャンパス「総合政策部」であるというのは、鈴木福くんの進学先の特徴を報じた内容をまとめるとわかってきます。

・鈴木福くんは慶應義塾大学にAO入試で合格した
・留学生も多く、グローバル社会で必要なスキルを磨く環境が充実
・学生の芸能活動に比較的寛容である
・さまざまな分野の勉強を、複合的にできる
・鈴木福くんは10倍を超える倍率を突破して合格した
鈴木福くんは夏秋AO入試を受験しています。夏秋AO入試は慶應義塾大学の湘南藤沢キャンパス「総合政策学部」「環境情報学部」しか実施していないので、この2つに絞られます。
そして「総合政策学部」「環境情報学部」この2つの学部は互いの授業や研究会を自由に行き来して学ぶことができる環境となっていて特徴が類似しているので絞りきれません。

出典:慶應義塾大学HP

出典:慶應義塾大学HP

しかし、鈴木福くんは10倍を超える倍率を突破して合格したという報道があり、報道時点での情報は2021年度の倍率です。

2021年度のAO入試で10倍を超えているのは倍率11.1の総合政策学部なので、鈴木福くんは慶應義塾大学、湘南藤沢キャンパスの総合政策学部に入学するという考察になります。

出典;慶應義塾大学HP

出典;慶應義塾大学HP

鈴木福が慶應大学の総合政策学部を志望した理由は芸能活動を飛躍する為

鈴木福くんが慶應義塾大学、湘南藤沢キャンパスの総合政策学部を志望した理由は、芸能活動を継続しつつ、俳優としてさらに飛躍するためだと思われます。

総合政策学部は芸能活動に寛容

鈴木福くんが入学する総合政策学部は、学生の芸能活動に比較的寛容なのが有名です。

そして鈴木福くんは「いつまでも芸能界での仕事をしたい」とインタビューで語っていることから、大学生活によって芸能活動が制限されにくい総合政策学部を志望したのだと思われます。

語学スキルを上げれるので俳優業に役立つ

鈴木福くんは2021年(高校2年性)の時に『しくじり先生』に出演、ひろゆきさんからこんなアドバイスをもらっていました。

・役者として生きていく上で武器が多い方がいい
・世界の多くの人は日本語以外の言語を話す
・(真田広之さん等)ハリウッドで活躍する日本の俳優が増えている

そして鈴木福くんが入学する総合政策学部には「言語コミュニケーション科目」があります。

出典;慶應義塾大学HP

「言語コミュニケーション科目」というのは英語を含む11言語を学べる科目のようなので、俳優としてプラスになるのは間違いないですね。

このように鈴木福くんは、ひろゆきさんのアドバイスも参考にしつつ、将来の俳優業としてのスキルも磨ける総合政策学部を志望した可能性が高いと思われます。

鈴木福が慶應大学の総合政策学部に合格したのに批判されている理由

鈴木福くんが慶應義塾大学、湘南藤沢キャンパスの総合政策学部に合格したことで、多くの方から祝福の声が上がっていますが、一部批判の声も少なくないようです。

鈴木福くんが批判されている理由は「AO入試」で合格したこと。

なぜ、AO入試で合格したことに鈴木福くんへの批判の声が上がっているのか?理由は主に次の3つのようです。

理由1:学力試験が無いから
理由2:合格基準が不透明だから
理由3:多くの芸能人がAO入試で合格しているから
主に鈴木福くんに対する批判というより、AO入試の仕組みに対する批判のようですが、それぞれ解説していきます。

理由1:学力試験が無いから

鈴木福くんが受験したAO入試には学力に関する試験が無く、主に書類選考や論文、面接で合否が決まります。

このことから、一般受験で必死に勉強している人もいるのにズルいといった声があり、鈴木福くんに限らず、AO入試の仕組みそのものを批判している方は一定数いるようです。

理由2:合格基準が不透明だから

AO入試には学力による試験が無いので当然合格ラインの点数がわからず、何が合格の決め手になるのか不透明なため不信感を抱き、不満がある方もいるようです。

とはいえ、社会に出れば企業の面接による合否(内定)も不透明です。

個人的にはそこに不満を抱いてもしょうがない気もしますね。

理由3:多くの芸能人がAO入試で合格してるから

AO入試で入学した水嶋ヒロさん

慶應義塾大学のAO入試は過去にも多くの芸能人が受験し、落ちたことが報じられたことがない為「芸能人が慶應義塾大学のAO入試を受けると誰でも入れる」と羨ましい反面、妬みのような声もあるようです。

ちなみに学部関係無く、慶應義塾大学のAO入試で入学した芸能人はこちら。

・Sexy Zone 菊池風磨
・トリンドル玲奈
・RADWIMPS 野田洋次郎
・KREVA
・一青窈
・miwa
・水嶋ヒロ
全てではないですが、ざっと挙げてもこれだけの方がAO入試で慶應義塾大学に入学している為、芸能人がAO入試での合格発表があるたびに批判の声があるようです。

まとめ

鈴木福は慶應大学の総合政策学部に入学か!志望理由は芸能活動?についてまとめました。

鈴木福くんは「芸能活動を続けていきたい」という思いが根本にあるため、芸能活動に寛容な総合政策学部を選んだ可能性が大きいです。

さらに総合政策学部は「言語コミュニケーション科目」があり外国語を学べる環境が整っています。

近い将来、鈴木福くんがハリウッド俳優としてデビューする日が来るかもしれませんね。

タレント
oya-pri.com