林真理子理事長のまばたきが多すぎる理由5選!嘘をついているって本当!

2023年12月4日、日本大学アメリカンフットボール部の違法薬物事件の一連の問題に関して会見を開きました。

しかしネット上では会見を開いた林真理子理事長のまばたきが多すぎて嘘をついているのではないかと疑惑の声が上がっています。

林理事長は嘘をついているの?

まばたきが多い人の心理って?

このような疑問を持っている方に向けて記事をまとめました。

この記事でわかること

まばたきが多い人の心理

林真理子理事長は嘘をついているのか

最後までご覧ください。

林真理子理事長のまばたきが多すぎる理由5選

林真理子

日大アメフト部の違法薬物所持・使用の一連の事件で日本大学理事長の林真理子理事長が会見を開きました。

しかし、会見で林理事長のまばたきが多すぎると話題になり嘘をついているのではないかと噂が出ています。

なぜ林理事長はまばたきの回数が多いのでしょうか。

まばたきが多い人の心理を5つまとめました。

緊張している

林理事長のまばたきが多い理由1つ目は、

緊張しているです。

まばたきが多い人は緊張を抱えている状態にあります。

緊張している状態はドーパミンの分泌量が増えることで起き、そのためまばたきの回数も増えるのです。

会見で大勢の記者やカメラの前で話しているのでこの状況で緊張しないで話す方が難しいですよね。

今回の場合は違うと思いますが、チャンスをものにするという意味での緊張でもまばたきの回数が増えるそうです。

隠し事をしている

林理事長のまばたきが多い理由2つ目は、

隠し事をしているです。

隠し事をしているときはまばたきの回数が多くなります。

嘘がばれたり、後ろめたさなどの不安や緊張の心理が表れています。

会見では記者からの質問にその場で答えないといけないです。

理事長という立場上、言えないことやまだ把握しきれていないことなど沢山あると思います。

それらに配慮しながら質問に答えるには言えないこともあるのかもしれませんね。

頭がいい

林真理子

林理事長のまばたきが多い理由3つ目は、

頭がいいです。

「頭がいいと瞬きが多い?」

と疑問に思う方もいると思います。

実はまばたきには情報を処理する役割があります。

何かに集中しているとまばたきの回数が少なくなってしまい、区切りの良いところでまがたきを行うようになります。

その際に脳のリフレッシュや眼球の保湿も行われます。

ディベートしているときのひろゆきさんも相手の話を聞き終わった後にまばたきの回数が増える場面が良くありますが、あれも相手の話を処理するために無意識にまばたきの回数が増えているのだと思います。

気まずいと感じている

林理事長のまばたきが多い理由4つ目は、

気まずいと感じているです。

気まずい雰囲気や相手を怒らせてしまったらどうしようと思っているときにまばたきの回数が多くなるそうです。

相手との間に気まずい雰囲気が流れ、気持ちがソワソワして落ち着かない状態にあることが多いです。

多くの記者に囲まれて会見しているのに気まずいと思わないで落ち着いて話せる人はなかなかいないでしょう。

相手のことが嫌い

林理事長のまばたきが多い理由5つ目は、

相手のことが嫌いです。

嫌いな人と話すときや関わるときはストレスを感じます。

そのストレスが不安や動揺に代わり、まばたきに表れます。

また、恐怖心を抱いているという心理状態にある場合もあります。

林真理子理事長が嘘をついているって本当?

林真理子

8月に日大アメフト部の違法薬物の所持が見つかりましたが、8月2日の囲み取材で林理事長は違法薬物は見つかっていないと答えました。

その件もあり林理事長は嘘をついていると言われています。

しかし、8月2日の囲み取材が開かれたときは、7月段階での情報しか受けていなかったと弁明しています。

7月段階で本当に違法薬物の所持が確認できていなかったのか真実はわかりませんが、林理事長に対する信用はかなり低いと思われます。

日大アメフト部は廃部?

違法薬物問題をめぐって、これまでに日大アメフト部部員が3人逮捕され、1人が書類送検されました。

はじめは個人の問題で収まっていましたが4人も摘発者が出たので、競技スポーツ運営委員会は集団的犯罪として廃部の方針をだしていました。

しかし、部員から廃部撤回を求める署名が180人分集まり、理事会で審議することとなりました。

日大アメフト部は日大フェニックスとも呼ばれる名門であるので廃部になりかはわかりませんが、真面目に努力している人たちのためにも存続してほしいですね。

まとめ

林真理子理事長のまばたきが多い理由についてまとめました。

まばたきが多い人の心理は、

緊張している

隠し事をしている

頭がいい

気まずいと感じている

相手のことが嫌い

これらの5つになります。

一連の事件で理事長の解任やアメフト部の廃部などが騒がれていますが、今後のことについてはまだはっきりとしていません。

少しでも早くこの問題が解決してほしいですね。

ニュース
oya-pri.com